ごろうやっこ ヒデキヤッコ ごろうやっこ ごろうやっこ ごろうやっこ
ロンドンの様子 2000/2/5~2/14

ごろうやっこ ごろうやっこ ごろうやっこ ごろうやっこ ヒデキヤッコ

″\○/゛ロンドンでの出来事″\○/゛
UK74 UK75 UK76
74,75,76…2/12。ザ・リッツ。アフタヌーンティ
待望のリッツホテルでのアフタヌーンティです。(^^)
一人では行きにくいし、いつもはマチネの時間が重なるので行けませんでした。今回は金曜の2時という予約無しのちょっと早目のティタイムになりました。
実はドレスコードもなく、日本人の若い女性グループがみんなセーターとパンツという出で立ちで来ていたのでした。
私達は泊まっているホテルからタクシー(黒!)でリッツに乗りつけ、アフタヌーンティを優雅に楽しんだのですが…。最後にちょっと失敗。コートの引き換えカードをテーブルの下に落としていたのに気が付かず、まごまごしてしまいました。
ちなみに、写真撮影禁止。写したら注意された。(^^;;そりゃ、レディのする事ではありませんでした。わっはっは。
UK68 UK69 UK70 UK71 UK72 UK73
67~73…2/12。ロンドン橋からグローブ座へ向かう途中。グローブ座。
グローブ座へはロンドン橋を渡るのではありませんが、間違えてモニュメント(ロンドン大火の塔)までバスで行ってしまったので仕方なく歩くことにしました(結構遠い)。タワーブリッジは何度か渡っていますが、歌で有名なロンドン橋を渡ったのは初めてです。マイ・パートナーは歩くのが好きなので地図を見ながらグローブ座を目指しました。結果としていくつかの隠れた名所をみました。
【67】は船の模型。何の船かは忘れた。マイ・パートナーがロンドンで購入したガイド地図がなくなってしまったので、わからなくなりました。(^^;;
グローブ座は前々回に来た時にはいっています。その時(多分97年?)には地下の展示室と新しいステージはほとんど出来ていなくてちょっとした展示のみを見ました。今回は未だに工事中なのですが、地下の形が大体出来上がっています。小さなステージ(下北沢駅前劇場のステージぐらいのスペース)があるので多分芝居も行われるのでしょう。地下のステージをぐるっと囲んだ展示は見ごたえ充分。時間をかけて観たい所です(が、この日は次のスケジュールがあったのでざっと流しました)。当に工事の最中でよくこんなところを見せるなーと感心したのでした。
£7.5。以前に行った事がある人も次回訪れる時には入ってください。
UK62 UK63 UK64 UK65 UK66
62~66…2/10。ミレニアムドームのショウ。
ドームの入場料は£20ですが、アトラクションがそれ程面白くないのでショウは必見です。この日は12時から35分くらいのショウでした。
ストーリーがあるようであまり関係ないのです。空中ショウやアクロバッチックなシーンが音楽に乗って進みます。王国が襲われてお姫様が困ったところに救世主(男)が現われ撃退する。お姫様と男が結ばれて子供が生まれてハッピーエンド。(^^)
UK59 UK60 UK61
59,60,61…2/10。ハマースミス。
【BLAST!】を観る為にハマースミスまで出かけました。駅のアーケード街(?)がブロードウェイ。そこにあったスーパーに入ってみました。物価はそれ程高くないと思います(野菜中心に確認)。肉は特別安かった。ステーキ5枚分くらいのが600円くらいでした。
ここの劇場は駅に案内もあり、すぐわかりました。帰りはバスでハイドパークの前を抜けました。ちょうどロイヤルアルバートホールの終演時間と重なって人出も賑やかでした。
UK47 UK48 UK49 UK50 UK51 UK52 UK53 UK54 UK55 UK56 UK57 UK58
47~58…2/10。ミレニアムドーム。
評判が宜しくないドームですが、£20で一日楽しめます。地下鉄の駅も新設されてきれいでした。
ロンドンの街中のチラシにはチケットは現地では買えない事になっています。特に日本語の案内で掲載されていますので、要注意。チケットは現地で買えます【12】。たぶん思ったほど人気が出なかったため、チケット販売方法が変わったのでしょう。
ドームの中の各アトラクションは外装がとても凝っています。でも、中は期待ほどではないかも。入りたかったアトラクションの「HOME PLANET」【58】が機械の故障で動いていなかったのが残念。話題の「BODY」【52】は期待はずれ。「PLAY」【54~57】が参加型で楽しかったです。でも混雑していたらアウトかな。
UK45 UK46
45,46…2/9。ディカプリオ。
レスタースクエアにサーチライトが。ポリスと人垣が凄いので何をしているのかフォッシーの後に行ってみました。
ディカプリオの新作公開で舞台挨拶でもあったようです。映画館の近くからは何度も歓声が上がりますが、遠くからではまったくわかりません。(^^;;取敢えず映画の看板だけ。…朝。当に今TVでやってる。
UK42 UK43 UK44
42,43,44…2/9。リッチモンド。
地下鉄の終点の一つ。ここからBR(日本のJR)が郊外に向けて走っています。ロンドンとは街並みも違って、ヨーロッパの田舎町に似ています(私が思い出したのはドイツ)。
リッチモンドシアターに行きたかったのですが、開演ぎりぎりに駅に着いて、目の前が劇場だと思いきや…あーら大変。看板はあっても道がこんなに細いんじゃわからないわ。結局オーバーチュアには間に合わず。本編には間に合って楽しい一時を過ごしました。
この劇場では現在、毎週違ったプログラムを上演しているそうです。来週は【Smokey Joe's Cafe】
UK36 UK37 UK38 UK39 UK40 UK41
36,37,…2/9。ロンドン塔。
38,39,40,41…2/9。タワーブリッジ。橋からみた下流と上流の景色です。
午前中(13:30まで)にこの三つの観光ポイントを廻ったらヘトヘトになってしまいました。この後、ロンドンの西の劇場に向かいました。結局ギリギリ。観光するのにはパワーがいります。
UK32 UK33 UK34 UK35
32,33,34,35…2/9。セントポール寺院。
一番上まで上がりました。ちょっとしたミスで、1/4くらいの展望台からもう一度上がりなおしたので、足がクタクタです。全部で530段くらいあるそうです。
一番上の展望台からはぐるりとロンドンの街並みを見回せます。今回違っていたのは、ロンドンアイです。ドームは気が付かなかったなあ。
UK2/9
2/9…本日のメニュー
芝居のチケットとアトラクションのチケットが同じって言うのが…さすがロンドンでしょうか。
UK29 UK30 UK31
29,30,31…2/8(火)。昼食(インド料理)と夕食(チャイナ)。
【29.30】昼食はレスタースクエアからトラファルガー広場に抜ける道でインド料理を。タンドールチキンと野菜,シーフードカレー。ナンとフライドライスで頂きました。これはヒット。店の外観も写して来れば良かったね。ピールはインディア、お水もインド風?
【31】ソワレの芝居を観た後にホテルの近くの中華街で。中華は大体安いのですが、並みのクラスのレストランを探しました。ポイントは先日食べそひれた『ワンタンヌードル』があるか(笑)。ワンタンスープなら何処でもあるのですが、ワンタンヌードルとなると店の半分くらいでしか扱っていません。もう一つのお椀はシーフード御粥。両方とも美味しかった。£18くらいです。
UK27 UK28
27,28…2/8。ナショナルギャラリーと目の前のトラファルガー広場。
ロンドン4回目にして初めて来たところの一つ。くまなく観ましたが、ゴッホのひまわりとかモネ、ルノアールの作品なんかが目玉でしょうか。旧いのはどこかの宮殿や教会にあるのと同じ。
この美術館では子供達の社会科見学?が非常に盛んで、10以上の団体には出会いました。館側から教育委員のような人が説明していますが、何を教えているのか? 一番若いグループ(幼稚園くらい)の説明は聞き取れたのですが(^^;;この絵は何をやっているところでしょうか?みたいな、作品には関係ない質問だったような…でも関係あったりして(笑)。
UK22 UK23 UK24 UK25 UK26
22,23,24,25,26…2/8。レスタースクエア、ハーフプライスチケットブース。
【22】2/8matinee【23】チケット購入中のtogari氏【24】2/8evening,PLAY【25】2/8evening,MUSICAL【26】レスタースクエアの自転車置き場(こじんまり)
12時から売りだし。看板に載っている作品のチケットのみ売り出します(たまに知らないでCATSとか絶対出ない作品を取れると思っている人もいる)。ここはマチネとソワレで窓口が分かれています。基本的に一番高いランクの席が半額+£2の手数料がかかります。来る席は人気がある作品で1階STALLSの後の端の方。人もまばらなら1階STALLSの前方中央の席が来ます。これは、勘と運の勝負です(^^)v。
私は来た日、5(日)から続けて3日購入。ロングラン作品はなかなか美味しいです。
UK18 UK19 UK20 UK21
18,19,20,21…2/8。大英博物館。
【18】オープンは10時。【19】たこ焼き器(笑)。【20】トーテムポール。【21】大英博物館正面。
朝から雨が降っていたので今日は博物館と美術館巡りにしました。(しかし一時間後には晴れ渡った)
入り口を入ってホールが工事中でした。この秋に新生オープンらしい。そのため図書館が移転してST.PANCAERS(やや北)へ移転しています。
観るものが沢山ありすぎ。そして知識がないので有り難味も薄かったです。ロゼッタストーンは見ました。目に付いたのが工事中の中厳重に囲われているトーテムポールと、たこ焼き器。と思いきや(まさか…)ケーキを焼くものらしいです。あとは写真には取りませんでしたがパルテノンの遺跡が多かったです。
ここは£2の寄付を募っています。入場料は無しです。
UK16 UK17
16、17…2/7。本日の事件。
ハイジャックされてピンクに塗られているロンドンバス。これは夕刻のニュースにもなっていました。
流暢な英語は私には聞き取り不可のでしたが、ピカデリーサーカスの真横にバスを着け、ピンクに塗って横断幕を張っていました。ピカデリーの真中(London Pavilion?)にも登って横断幕をつるしていました。レズビアンについてのなんかだった様で、最後には彼女達は逮捕されていきました。
UK12 UK13 UK14 UK15
12,13,14,15…2/7。マダムタッソー蝋人形館にて。
【12】ベートーベンに教授するごろうやっこ。【13】レミのチケットとビクトル・ユーゴー氏。【14】サッチャーさんと並んで。【15】ビートルズと共に。
月曜の午後だったからでしょうか。列は全く無くスイスイと入場してしまいました。チケットはJCBプラザで購入。£10でしたが、表示は£10.5だったので割引は無いと言われていたが割引されていたのかもしれません。
日本人は相変わらず千代の富士と吉田茂で、なんか進歩させて欲しいと思いました。ちなみにロイヤルファミリーにダイアナ妃の姿はもちろんなく、反対側に一人で着飾って立っておりました。
最後のブースに入ったところで、手が動いているデスクワークする人がいたので蝋人形かと思って「良く出来てるね」と言ったら顔を上げてきた…本物の人間だった(笑)。錯覚してしまうのよね(^^;;。
JCBプラザでは必要な情報があまりなかったです。ただ、日本語で何でも聞く事が出来るので安心です。観覧車には乗れないかも。2000年ミレニアムドームには行ってみようと思います。
UK11
11…2/6。この部屋の電話コネクタ。
コネクタを探したが結構高かった。この部屋には旧型のコンセント(丸三つ型)もあって、色々と不便です。
UKUKUK10
8,9…2/6。チャイナタウンの旧正月。
何しろ凄い人出です。バッキンガムには勝ってるな。この獅子舞は各店を回って今年の幸せを祈っている様でした。黒と赤と黄色がいた。
10獅子舞のおもちゃが£1.飛ぶ様に売れていました。
UKUK
6,7…2/6。フィッシュ&チップス
魚の種類が二つ。
もう二度と食べなくて良いわ。
UKUKUK
3、4…2/6。バッキンガムの衛兵交代。
この【3】のおじさんがポスターに写ってバッキンガムニュースとなっています。もしかして最近抜擢されたのかなあ。
知らなかったとはいえ、宮殿の柵にへばりつけば良かった。道路側は行進するだけで交代劇は観られません。
…2/6。お上り。
しかし、凄い人出でした。これでオフシーズンかと…。
virgin atolantic1 virgin atolantic2
1…2/5。VS901にてバージンのおはようセット。
成田に10時集合だったので身体は厳しかったけど、バージンの機内サービスは他のラインに比べてくつろげます。
このおはようセットは(靴下、耳栓、アイマスク、お絞り、ポケットティッシュ、歯ブラシセット、ハンドクリーム?、ビタミン剤?、ボールペン、メモ用紙、絵葉書)がB4サイズのビニール袋に入っています。色が数種類ある様子。私のは黄色。togariのは緑、水色の人もいたみたい。
2…2/5。VS901にてバージンのアイスサービス。
お食事は、飲み物(クラッカー付き)→ ランチ(4種類からチョイス) → アイス → リフレッシュメント → 軽食でした。
アイスは明治のバニラバーでしたが、余ったらもう一つください、と申し上げて2個貰って、更にtogariが食べなかったので合計3本食べたのでした。(^^)


ロンドンの舞台のページに進む
最初のページに戻る